Steel Panthers World War 2 JAPANESE HQ
<購入ルール>
1 砲兵部隊の購入制限 2 口径制限 3 弾薬補給 4 航空機の購入 5 地雷・鉄条網・対戦車障害・塹壕陣地(Trench)の購入 |
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1 砲兵部隊の購入制限(2013/5/4修正) これまで対戦で紛らわしかった砲兵の購入制限ですが、ついにv6.0で画期的な方法により簡略化されました。 購入画面の
この部分に示される数値が購入した砲兵部隊の割合(%)です。 また、この割合は、購入した全ての部隊に対する砲兵部隊の割合です。 購入するときは、この数値を見ながら購入するといいでしょう。 そしてこの砲兵の購入が全ての部隊の割合を超えると、 このように文字の色が、緑色から黄色に変わります。 遭遇戦では両者20%まで たとえ、この数値が黄色になっても購入は可能です。 ですがそうした場合、ペナルティとして最終スコアで相手に得点が加算されます。 そのペナルティ得点がどれだけになるかは、 画面上部の赤い部分にこのような表示がされます。 なので、砲兵部隊の購入がペナルティを受けないように購入することをルールとしたらいいでしょう。 2 口径制限 a 〜120mm以内 →これは多くの対戦では120mm以内にするケースが多いです。 3 弾薬補給 →不可にする必要もないので、可でいいと思います。 4 航空機の購入 5 地雷・鉄条網・対戦車障害・塹壕陣地の購入 「Mines/DT/Trenches/BW X5」ボタンを一度押すと、5個購入し、10ポイント加算されます。(注意:一度購入すると取り消しできません) |
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「購入 POINT」
下の比率はSPWW2のデフォルトの比率です。
設定 | 比率 | |
Meeting ENGAGEMENT | 1 | 1 |
ADVANCES vs DELAY | 2 | 1 |
ASSAULTS vs DEFEND | 2.5 | 1 |
2010.7.22 追記:
「ADVANCE/ASSAULT」の比率は海外でも以前から議論されており、SPWW2スタッフのうちでも意見が分かれてたりします。
(「2.5」という数値は実際プレイしてみると、かなりの戦力の差があるため)
このデフォルトの数値は一般的戦術書で言われる「攻撃側は防御側の3倍の戦力が鉄則」というのが一つの根拠になっているようです。
ですが必ずしもこの比率で購入する必要はないとも言っています。
使用するマップのサイズ・守備側の地形・ターン数・プレーヤーのレベルなどを考慮して決めるのがいいとされていますが、 初心者同士では簡単にそんなことは決められませんよね。
ですので対戦する両者の実力が同じくらいでしたら、SPWW2のデフォルト比率の「2:1」「2.5:1」ではなく、 以下の比率で購入ポイントを参考にしてみてください。これは海外で散々議論された挙げ句、決まった数値です。
設定 | 比率 | |
Meeting ENGAGEMENT | 1 | 1 |
ADVANCES vs DELAY | 1.35(1.4) | 1 |
ASSAULTS vs DEFEND | 1.75 | 1 |
ただどちらにしても「ADVANCE/ASSAULT」でやる場合は、ランダムで地図やVHを選ぶのではなく、プレーヤー間で最適な マップを用意し、ターン数、年代などを決め、できればテストプレイをやった後に対戦するのが望ましいと思います。
<特別ルール>
プレイを始める前に決めておくルールです。
あまり細かいことは言いたくありませんが、 いざこざの原因にもなりかねますので念のための確認をしておきましょう。
1 事前照準登録 2 0ターン砲撃 3 VH占領の条件 4 煙幕制限 |
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1 事前照準登録: このようなボタンがあります。 これは事前に砲撃要請の場所を登録しておくもので、プレイ中にこの登録されたへクスに照準するときはいつでも遅延時間がかからずに砲撃要請できるものです。 → 通常、このルールは「可」とします。
これは「Advance」側プレーヤーと、「Assault」側プレーヤーのみが可能です。 0ターン砲撃を設定するには、初期配置画面で砲撃要請をしておきます。 もしあなたが砲撃指定(何ターンにどの砲撃をするかあらかじめ指定すること)をしたいという場合は、 「+」「-」ボタンでターンを調節し、 そのあと照準を設定します。 一つだけ注意が必要です。 → v6.0で0ターン砲撃について変更がありました。
→ v6.0で建物にVHが配置される確率が修正され、かなり低くなりました。 5 煙幕制限: 〜煙幕に関して〜SPWAWではしばしば煙幕に関して議論がされてきました。 これはSPWAWとSPWW2の違いからくるものです。 ですがSPWW2はそうではありません。 例えばMGで煙幕へのZ射撃をすれば、煙幕の後方にいる部隊や隣接する部隊にも損害を与えることができます。 そのため煙幕を張ってもそれが決して安全だとは言えません。 また、煙幕を張るということは戦場において、ごく当たり前のことであるといえます。 歩兵が敵の火線から視界を切るには、常時、煙幕を使用しました。 なので個人的には、煙幕を使用する制限など必要ないと考えます。 以下にあげる3つのタイプの案をまとめてみました。 a. 煙幕は自由に使用する →これが一般的だと思います。 b. 各ユニットは移動力を使い切った状態で煙幕を使用し敵の視界から逃げることをしてはいけない ちょっと理解しづらいですが、要するに自軍部隊が前進し終えたあと、終了ボタンを押す前に、 ポンポンと前方に煙幕を張ることです。こうすると次のターンを始める相手からは忍者のように姿をくらますことになります。 →以前、対戦でこの方法を使用したプレーヤーがいたことでこの問題に直面しました。 個人的にはそれでも問題ないと思います。歩兵や戦車が携帯する煙幕は数に限りがあるのでいつかなくなります。 c. 両者、1ターンに煙幕を使用する回数の制限を決めておく。 あまりゲーム的になったり、現実的になるのもどうかという場合の最善策です。 ならば煙幕の使用に関しては回数制限をしておき、その範囲内では自由に使えるようにしておこうというものです。 これなら正々堂々と煙幕を使えます。 →こんなことしながらプレイすること自体、ゲームに水を差します。 d. 煙幕は工兵隊のみ使用可能。 e. 小隊長(中隊長)のみが使用可能。 このdとeはターン内のいつでも使用可能とするものとします。 結論ですが、「煙幕制限」は現行のV6.0バージョンでは特に必要ないかと思います。自由にどんどん使ってください。(というか、使うのが当たり前です) また、今回の修正で消去しましたが、戦車のSD(スモークディスチャージャー)ですが、常時オンでプレイすることをお薦めします。 |
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PBEM対戦での勝敗判定は特別のスコアシートによってなされています。
これはゲーム終了時のスコアだけで判定するものではなく、VHの占有率とスコアの両方で判定するもので、SPWW2のスタッフにより独自に作成されたものです。
無料で配布しておりますので、ご希望の方は掲示板にてお知らせください。
対戦者(国) | 戦闘日時 マップ 購入P ターン |
対戦日時 | DAR& AAR | 勝者 |
NINO(German) vs K.I.A(Soviet) |
1944/04 オデッサ 1200P T15 |
2010/04 /09-12 |
AAR(K.I.A) AAR(NINO) |
NINO MV |
K.I.A(British) vs NINO(Itaria) |
1942/10 エル・アラメイン 3000P T22 |
2010/04 /20-30 |
AAR(K.I.A) AAR(NINO) |
K.I.A MV |
このほか、「domo戦記」にもAARがあります。
PBEM > PBEM AAR