Steel Panthers World War 2   JAPANESE  HQ

Steel Panthers シリーズの歴史

いまさらですが、SPWW2をはじめとする 「Steel Panthers」シリーズについて説明しておきましょうw

なぜ今までこのサイトであまり SPWAWの話をしてこなかったのかというと、SPWW2に比べSPWAWの方が知名度が高かったからです。

今から、数年前まではそりゃもうSPWAWは活性化していました。

日本でも「日本鋼豹司令部」には多くの人が集い、 そりゃ賑わったものです。

今でもありますがあそこはチャットがあり、毎日夜になると誰かが待機していたので、 よく会話や対戦をしました。

SPWAWはオンライン対戦ができるというのも盛り上がった要因です。

世界的にも「Enhanced」というMODが開発された頃は、まだ出るの?ってくらい次々と新しいMODがリリースされ盛り上がっていました。

今となってはもう懐かしい思い出ですが・・・

そんなことで、このサイトを開設した2010年ごろは、SPWW2プレーヤーのほとんどはSPWAWから移行してきたという人だったので、 いちいち説明することもなかろうと思っていました。

しかし!

この1年、かつて繁栄を極めた「日本鋼豹司令部」には書き込みすらなく、 たまに荒らされると管理人Nor氏が来て掃除をして帰るという誠にさびれた別荘のようになってしまいました。

なのでここ最近は、SPWAW経由ではなく、 直でSPWW2をプレイするという方がおられるようで、新しい人類がついに現れたかのような驚きさえ感じていますw

そういう方々のために、ここで「SPシリーズの歴史」と「SPWAWとSPWW2の違い」を紹介しておきます。

<SPシリーズの歴史>

SteelPnthers
SteelPnthers

はい。 説明終わりw

僕が初めてSPシリーズをやったのは2002年ごろ。

当時、外国に住んでいたんですが、昭和の時代のボードゲームファンが待ち望んだゲームでした。

以来、 「domo戦記」でお世話になった「SPWAW H2H」、「Enhanced」MODを経て、SPWW2へ。

(SPWAW H2Hは、本当に素晴らしい出来でのMODで、作者のPanzer Leo氏には足を向けて寝られません。現在はこのMODは対応していません)

SPWAW とSPWW2の現在ですが、決定的なことは「 WINDOWSに対応しているかいないか」でしょう。

ここ数年、 SPWAWがユーザーを減らしている原因の一つが、最新のOSのPCでプレイすると、やりづらいということです。

決して出来ないわけじゃないんですが、 いろいろと操作がしづらいということらしいです。

僕自身はゲーム用に今使っているPCは古いOSなので、 何の問題もなく、SPWAW、、SPWAW H2H やSPWW2、SPMBTが全てインストールされています。

なので敢えて新しいPCでやろうとしたことはないので、 どれほどのストレスなのかは想像できませんが、そうらしいです。


それとSPWAWを知らない若い世代のユーザーが昨今のミリオタブームに乗ってやってきたんじゃないかと勝手に思っています。

ということで、よくある質問で、SPWW2はSPWAWの改良版ではありません。

SPWW2 は「Steel Pnthers 2」

SPWAW は「Steel Panthers 3」

のシステムを継承しています。

なので似ていますが、若干異なるところがあります。

では、どこが異なるか見ていきましょう。

>  SPWAW vs SPWW2