Steel Panthers World War 2   JAPANESE  HQ


リハビリ編 第1弾 #531

2020.06.10

新しく「リハビリ編」を作ることになりました。

SPWW2を辞めてしまってしばらくやってないという方、思い出してやろうとしてみるもののどれからやればいいか分からない方など以前プレイした人がリハビリを兼ねてやってみるのにお薦めシナリオを選んでみました。

今回紹介するシナリオは#531 「The Village」です。

このシナリオはPBEM(対人戦)用に作られたものですが、ソロプレイも可能です。

対人戦用として作ったものなので、詳しい戦闘日時などはなく、ざっくりと1944年9月のポーランドでの戦闘になっています。

ドイツ軍とソ連軍の遭遇戦で、ソロプレイの場合はドイツ軍推奨となっています。

ターンは15ターンと短いのでリハビリにはちょうどいい長さです。

1ゲーム30分ぐらいで終わります。

それでは見ていきましょう~


リハビリのポイント [戦車戦を勝利せよ]

1944年後半のドイツ軍でソ連軍との戦車戦です。

単純に21個のVHの奪い合いで勝敗が決まります。

リハビリにはもってこいのシンプルさ。

しかも適当に戦車を操作すればよし。

いいんじゃないですかー

タイトルの「The Village」のごとく、VHが村に点在していますよね。

ドイツ軍は二手に分かれて侵入します。

一つは5輌の4号H型と1輌の3突、パンテルと司令部ユニット。

別部隊はパンテル5輌です。

4号戦車ではソ連軍の戦車とは分が悪いですが、ここはリハビリなので何も考えずにプレイしてみましょうw

序盤の5ターンまでは移動のみで戦闘は起きません。

村までたどり着くとプレーヤーである指揮官には一つの決断があります。

それは

VHを踏むか踏まないか

これはどちらが正しいという訳ではありません。

対人戦の場合、心理戦という意味もありわざとVHを取らずにそのままにしておくことがあります。

これは相手にこちらの位置を把握されないというメリットがあり、みすみすこちらの位置を教えることになりかねるので序盤は大抵の場合はVHは踏まないです。

このシナリオであれば急いで取る必要はなく、逆にVHがソ連軍のものになるのを見てから動くのもいいでしょう。

というのもやはりAIは、基本的に獲られたら獲り返しにきます。

この習性をうまく逆手に取るというのもうまい戦い方ですよね。

うまく戦えると完勝できます。

ここだけの話ですが、これは2回目です。

最初はボロ負けでしたー(大汗

次から次へとパンテルがやられていきやした。

4号戦車も燃える燃える。

ほんと戦い方を間違えると、ソ連戦車の餌食になっていくのを実感しやした。

怖いですねー

ま、そういう意味でも面白いんですが。