Steel Panthers World War 2 JAPANESE HQ
ゲームの終了は定められているターンが終了すれば終了しますが、PBEMや一部のシナリオでは必ずしもそのターン で終了するとは限りません。
またそれとは別に最終ターンが来る前に強制終了するケースがあります。
どういう場合に終了するかというと、
全てのVH(勝利へクス)を敵に奪われている A0司令部ユニットが壊滅している 50%以上のユニットが壊滅あるいは潰走(Routed)している |
これらの条件が重なると最終ターンまで行く前にゲームは終了する可能性があります。
ですが必ず終了するということではないようです。
どの条件が重なるとそうなるのかははっきりわかりません。
詳しいことはマニュアルにも書かれてなく実際検証をしてみましたがよくわかりません。
ただこの途中終了に関しては、ボクシングで言えばセコンドからタオルが投げられたという状況のことです。
そんな状態のときって、
自軍の編成表を見ればすぐに分かります。
DestroyedやRetreatedやRoutedで真っ赤になっていますw
また操作できるユニットもほとんどありませんw
それでもってVHも一つも確保できていなければ、もうそれは勝負ついてますよね。
しかもこうなる状況は大方ゲーム終盤の終盤でもありますから、この状況下では勝敗は間違 いなく決まっていることでしょう。
もしVHを一つでも確保していれば途中終了は免れます。
SPWAWにはあった士気崩壊ルールはありませんので、士気が崩壊したからといってゲームは終了しません。
→上記で述べたようにある条件をみたせば途中で終了します。 また士気崩壊はありませんが戦力崩壊はあります(下記)
このメッセージが画面の右にメッセージとして表示されると戦力崩壊です。
これは自軍部隊の死傷者(Casualties)が50%、あるいは退却 (Retreat)・潰走(Routed)する部隊が50%に達すると表示されます。
戦力崩壊になるとどうなるかというと、士気(morale)が下がり抑圧回復に失敗しやすくなります。
ただし戦力崩壊したからと言って即ゲームが終了するわけではありません。
(基本的にはVHを一つでも確保していれば終了しない)
またこのメッセージを見逃したときは、自軍の部隊がほとんど回復できなくなっていますので、そのときは戦力崩壊していることを悟ってください。
最後は勝敗判定ですがこれはスコアの比率で勝敗の程度を決めています。
スコアは占領したVHのポイント合計と敵に与えた損害ポイントが加算されます。
もちろん反対に敵のスコアはVHのポイント合計とこちらの損害が加算されるわけです。
これはそのスコア表です。
このスコア表はPBEM対戦での勝敗表ではなく、対AI用の勝敗用です。
得点差 | 勝敗 |
8:1以上 | Decisive Victory(決定的勝利) |
8: 1〜2:1 | Marginal Victory(辛勝) |
2: 1〜1:2 | Draw (引き分け) |
1: 2〜1:8 | Marginal Defeat(僅差敗北) |
1:8以下 | Decisive Defeat(決定的敗北) |
これを見てもわかるように決定的勝利はかなり難しい条件となっています。
SPWAWでは6:1で決定的勝利だったので、さらに難易度はあがります。
これだけ条件が厳しいと損害をほとんど出さずに勝利しなければならないでしょうね。