Steel Panthers World War 2   JAPANESE  HQ

Campaign Scenario 014  [4面]

2017.12.07

さてさて4面にやってまいりました。

今回のブリーフィングから

とあるドイツ軍の偵察兵から

「アメリカ軍の動きが予想以上に早い」

「道路は突破されたのか?」

とウェーバー中佐。

「まだだ。しかし突破を許すわけにはいかない」

こんな感じです。

今回は1944年8月17日

となっています。

まだ17日の段階では、アメリカ軍はまだイギリス軍とは合流しておらず、包囲網は完成されていません。

ということは、まだ脱出する退却路は残されているという状況です。

このシナリオでは、生命線でもある退却路の確保に向けて、ドイツ軍の残存兵力とウェーバー戦闘団が力を合わせて戦うという設定です。

マップを見ると、VHがすでにドイツ軍のものとなっているので、「Defend」戦かと思いきや、これは「遭遇戦」です。

しかしアメリカ軍がどこから攻めてくるのか見当がつきません。

自軍はどうしたらいいのか。

VHを守るべきなのか、援軍に駆けつけるべきなのか。

その辺が難しいですね。

最初は歩兵を車輌に乗車させ、このVHのある場所をがら空きにさせるつもりでしたが、様子見となりました。

これが吉と出るか、凶と出るか。

パンテルに強行偵察をさせて敵の出方を見ましたが、3ターン終了時では、まだよく分かっていません。

ターンは30

視界良好

また空から来るんでしょうかー

あー胃が痛い。


4ターン

今回は短めです。

動画編集って、時間がかかります。

工夫を凝らせば、きりがないです。

12月は忙しいので、こうやって短めで投稿しようかと思います。

3つの拠点のうち、南にある拠点が米軍の攻撃を受けています。

ここは戦力も乏しく、歩兵の士気・経験値も低いので、長くはもたないだろうと判断。

できるだけ持久戦に持ち込めるように、建物に部隊を集めます。

どうやら米軍は、マップの南(下)から移動してきている様子。

これは予想外。

自軍の拠点も戦闘態勢に入りました。


5ターン目

特に新しい動きはありません。

しかしそれが逆に不気味です。

南の拠点では、このターンは善戦しました。

特に最大の見せ場が、あの37mm対戦車砲のHEAT弾でM8を撃破したことです。

米軍のターンでの臨機射撃だったので、自分でもビックリ。

やりますねえ〜



6〜8ターン

一気に3ターン分をプレイしましたが、正直やることが少なくて、動画の字幕もあまり入れていません。

しかも米軍の出方がさっぱり分かりません。

南の拠点は7ターン、8ターンの砲撃で徐々に壊滅状態になってきました。

8ターンに、VHの一つを米軍に奪われました。

全体30ターンなので、米軍にはまだまだ時間が多く残されています。

どこかで援軍という形で強力な部隊が到着するんでしょうか。


9〜11ターン

メリークリスマス!

まだ南の拠点は持ちこたえそうです。

一時は砲撃で壊滅状態でしたが、敵の誤爆もあり、そして建物の中の兵士たちの粘り。

中央に取り残されたクロンズ伍長の分隊は、決死の回復に成功し、難を逃れました。

この分隊が回復したことで、敵兵の中から一気に弱っている米軍歩兵を蹴散らせそうです。

こういうリーダーの粘りはゲームの中でも、ふっと情景が目に浮かんできます。

多分、過去世で経験したのでしょう。

さてさて、ついに敵戦車の登場です。

やはり来ました。

敵戦車の行き先は我々が守っているVH拠点でした。

「よかった・・」

動かずにじっとしていたことが吉と出ました。

パンテルの目の前には、次々とシャーマン戦車が。

これを確実に仕留めていきます。

そしてキルマークが30に!

実は内緒ですが、パンテルって、もう一輌いたんですよね。

ゲームやってるとき、完全に忘れてました(汗)

そしてもう一つのサプライズが

援軍です。

もうこれはクリスマスのプレゼントだと思います。

しかも3突って。

うれしすぎてもうビンビンです(笑)


12−13ターン

大晦日特集第一弾!

戦場がカオスになってきました。

特に南の拠点では噴煙と自分で焚いた煙幕で敵も味方もよく見えませんw

そこがいいんですよ。

ただ煙幕のままだと動画を見ている方が何をやっているのか分かりにくいので、見やすくするために[U]ボタンで煙幕を消してプレイしています。

南の拠点が米軍の戦車で攻撃されやばいので、援軍で登場した3突は南の拠点に向わせることにしました。

後は動画で。

(丸投げです)

今回の動画は全て字幕なしです。

覚悟してご覧ください。



14-15ターン

大晦日特集第二弾!

自軍の守るVHを攻撃してきた敵戦車はほぼ撃退に成功。

しかし米軍がところかまわずに出現してきています。

どういうことでしょうか。

本当に読めません。

米軍はマップの南から登場してきているので、進路は分からないんです。

南の拠点も一進一退の攻防。

14ターンに南のVHを3つ全て奪われました。

しかし米軍ターンにいろいろとこっちも反撃しているんですが、噴煙で何をやっているのか、よう分からんとです。

パンツァーシュレッケ部隊がシャーマン撃破したー

とか

どっかで撃破したー

とか

建物に敵は侵入したー

とか

まあとにかく動画をご覧ください。




16-18ターン

新年一発目です。

今回も字幕なしです!

米軍がどんどん湧いてきています(汗)

南の拠点はシャーマン戦車2両を3突が撃破してくれました。

建物の中では歩兵の白兵戦が行われ激しさを増しましたが、17ターンに奪われたVHを奪還することに成功。

これで一安心。

と思いきや、

なんと一番上にあった空のVHが今度は狙われます。

ここはわざとVHを確保せずに、歩兵1分隊を見張りにつかせていたんですが、ここに米軍歩兵は押し寄せてきました。

歩兵は攻撃を受け後退しましたが、パンテルとヴェスパの直接射撃でここは凌げそう。

ゲームはようやく折り返しですが、30ターンまではかからないと見ています。

やってる方も見ている方も、そろそろ飽きてきますよねー


19-20 ターン

それは20ターン目にやってきました。

米軍の戦車部隊がマップの東から侵入してきたのです。

「やばいな」

3突が1輌、シャーマン戦車の集中砲火で炎上。

(ホントこのときは当たらないように祈りましたが)

その前にバズーカ部隊による攻撃で4号駆逐戦車がやられています。

これは、本当にやばいかもしれません。

後はパンテル2輌と3突1輌のみ。

いやぁ〜最後にすごい演出です。

敵歩兵の侵入を防ぎつつ、戦車部隊と対決しなければなりません。

皆様、最後の健闘を祈ってください。



21-22ターン

「敵戦車10輌接近中!」

東の拠点からの連絡が入った。

全速力で2輌のパンテルをそちらに向わせると応答した。

それしか打つ手はないのだ。

拠点にある2門の75mm対戦車砲がシャーマン戦車に距離750mから攻撃を開始する。

拠点にいる歩兵部隊はパンツァーファーストや対戦車地雷を準備した。

敵は戦車のみ、歩兵は随行していない模様だ。

3突も敵を待ち伏せできる位置に配置。

パンテルは21ターンには間に合わない。

75mm対戦車砲が少しでも削ってくれることを願うしかない。

22ターン目に、ようやくパンテルが拠点に入ったが、しかし敵の視界に無理に入らず、側面から敵を狙う位置につける。

75mm対戦車砲がシャーマンを数輌、撃破した。

しかし反撃により、1門がやられる。

息詰まる攻防が続く。



23-End

お久しぶりです(汗)

ようやく動画を投稿しました。

途中、インフルエンザにかかり、そして動画の編集に失敗するというアクシデントがありの、そりゃやる気もなくなりますよねー

この動画はプレイしたのはちょっと前だったので、もう何をやったか忘れていました。

今、見返してみると、米軍の戦車の数が尋常ではありませんね。

これ無理でしょ(笑)

なんて思ったりします。

キャンペーン作者はドイツ軍は勝たなくてもいいぐらいで作ったのかもしれません。

う〜ん、今思うと、無理して勝たなくてもよかったかな、パンテルを市街に配置させない方がよかったかなとも思ったり。

まあでも面白かったのでいいですw

さてさて、動画の方ですが、また途中で画像と音声がうまく一致せず、画像が止まってしまっている場面があります。

特にパンテルがやられる名場面が見られないのが惜しいですね。

その辺は今回は字幕解説をしていますので、そちらを参考にしてください。

戦闘結果ですが、

MV(辛勝)でした。

ただ勝つには勝ったのですが、こちらは自軍の戦車を全て失いました。

パンテルも

こうなると次に行くモチベーションが残っていません。

皆様もお分かりいただけると思いますが、キルマークを30もつけた戦車がやられると、これすごいダメージですよね。

なので今回のキャンペーンはここで終了することにします。

動画の方はまた機会があれば、いつか投稿したいと考えています。

ではではご視聴ありがとうございました。