Steel Panters World War 2   JAPANESE  HQ

domo戦記4「Stalingrad Train Station」後記

数 あるdomo戦記の中でもこのシナリオとの出会いは特別なものがあります。

SPWAWにはもう900本近くのシナ リオが存在しますが、全てのシナリオが全ていいものかというと決してそうとも言えません。

ですがこのシナリオは久 々の秀作でした。

バランスもよければ、マップも素晴らしい。
ですがこんなに素晴らしいシナリ オが既存のシナリオに入っていないのも不思議なことであります。

このシナリオを制作した「ARSENAL」という チームは、SPWAWの初期によくシナリオを作っていましたが、現在はHPもなくなってしまいました。
(でも他にはそんなにいいシナ リオはないんですがね)

そのためこのシナリオをDLすることができるのはdomo戦記の最後のところだけとなって しまいました。

話がそれました。

スターリングラードの戦いは有名中の有名 ですので、誰もが知っていることですが、この駅舎の戦闘についてはあまり知りませんでした。

ですが、パウルカレル の本などで調べていくうちに、なんとも激しい戦闘が繰り広げられたんだということを知り、シナリオをプレイするのにモチベーションがあがりました。

わ くわくドキドキしながらプレイするというのが一番面白いんですね。
そしてVHを獲ったり獲られたりしながらというのも面白かった。

う 〜んなんだか思い出します。

後にdomo戦記外伝でもこのシナリオのマップをエディトしましたが、一体どれくらい やったかわからないほどです。
(もちろん対戦もしましたよ)

またこのような素晴らしいシナリ オに出会いたいものです。

(2010年05月21日後記)