Steel Panthers World War 2   JAPANESE  HQ

Mod の紹介

SPWW2では、これまでに数種類ですがModsが出ています。

基本編のインストールのところでも紹介した「SP Sound Mod Cross Sounds」というのもModの1つなので、ご存知かと思います。

SPWW2 のModは全て、Cross氏により製作されています。

街で見かけたら、お礼の挨拶でもしておいてください。


1  「SP Sound Mod Cross Sounds」  
DLはこちら

これは多分皆さんインストールしていると思います。

現在、v1.2(2011年11月リリース)です。



2 「Miniature ID Flag Mod 2.0」  
DLは こちら

これはへクス内ユニットの旗(自軍敵軍を区別する)が 小さくなるそれだけのModです。

歩兵ユニットは大勢いると旗と重なってしまうので見づらいという意見があったため、 ユニットを一目で見やすくするために作られました。

違いは旗の位置が本来ユニットの下側に表示されていたのが上側になり、少し小さくなっています。

このモッドは2011年11月に出ました。



3  「WinSPWW2 Infantry Icons Mod」- 
Cross Infantry 1.0
 

DLは こちら

歩兵ユニットのアイコンのModです。

2011年11月に出ました。

本来、 歩兵ユニットは国ごとに変化がなく、どの国も同じでした。

それを国ごとに軍服の色で区別してみたり、 上から見たヘルメットで区別してみたりと細かい修正がしてあります。

このModのすごいのは、MGやパンツァーシュレッケなどの 火器のアイコンがリアルになったことです。これまでのアイコンは全くといっていいほど、無神経な感じでしたので、プレイしても脳内で補うしかなかったのですが、 一目で分かるものとなりました。

あとサイドカーのアイコンもドイツ軍仕様のものは変わりました。

このModには2種類があり、サイドカーのアイコンがドイツ軍のフィールドグレイ色のものと一般的な色のものとがあります。

どちらか一つしか入れれないのですが、DL回数を見てみると、圧倒的にドイツ軍仕様の方が多くDLされています。(自分もドイツ軍の方を入れています)

このModはとてもいいと個人的に思います。



4  「Cross Soft Vehicle Mod 1.0」(Easy Install)  
DLは こちら

このModは2012年6月22日に出たばかりのModです。

あまり日の目を見ないトラックなどの非装甲車輌が主な対象です。

ほんと熱意に頭が下がります。
どうでもいいっていえばどうでもいいですし、戦車のように「あ、ここが変わったのか」と喜ぶ人もいないでしょう。

今回は全部で20のユニットアイコンが修正されています。

それと上記の非装甲車の画像とそれ以外の画像全部で25枚が修正されています。

このModはたぶん、今後も追加バージョンが出ると予想しています。

→追記

2013年6月に「v2.1」が追加されました。

ただし、今回の修正もどこが変わったのかさえ分からないマイナー車輌です。

気が向いたらDLしてもいいでしょう。

DL は上記と同じで、v2.1で一括DLとなっています。

 「Cross Bridges Mod 2.0」

DL はこちら

2012年の11月ごろにリリースされました。

名前のとおり、マップ上の橋のModです。

木製の橋と、コンクリート製の橋、鉄橋などです。

たかが橋じゃんと思いでしょうか、このModはなかなかいいです。

特に壊れた橋は、グッと戦場の感じが出ています。

はし

はし

こんな感じです。

ちょっとマップに新鮮味を感じますね。

6 「Cross Objective Flag Roundel Mod 1.0」

DL はこちら

2013 年7月に公開されました。

いわゆるマップ上におかれるVHフラッグのModです。

このModの構想自体は数年前からありました。

というのも、 VHフラッグが地形を覆ってしまい建物や地形が見にくいことや、ユニットがいるとVHがドイツ軍のものかソ連軍のものか分かりづらいという要望から作られるようになりました。

一応、 各国全てのVHフラッグが作られました。

ただ、ちょっと雰囲気がこれまでのとは異なるため、 ちょっと変だなあと感じるかもしれません。

FLAG

こんな感じ。

右下のスウェーデンは笑っている顔ではありませんw

このModをいれると、プレイする最初のスタート画面に出るフラッグまでも変わりますが、 それは仕方がないことだとCross氏も語っておりますw

bug

DLをし解凍後、SPWW2のある フォルダーを開け、「Game Date」から「Graphics」に入ります。

そして、その中の 「Icon0095.shp」と「Icon0096.shp」をコピーあるいは移動させます。

場所は同フォルダの 中にある「Original Shape Files」

ここにバックアップ用ファイルとして保存しておきます。

そしてDLした二つのファイルを貼り付ければオッケー。

7  「Cross Infantry Snow Camo Mod」

DL はこちら

2013年6月に公開されました。

SPWW2には、 車両は冬季迷彩のアイコンがありますが、歩兵にはありません。

そこで歩兵用の冬季迷彩のアイコンが作られました。

MOD

nis

こんな感じになります。

冬季迷彩って歩兵に関して言えば、白くなるだけですけどね。

しかもマップも当然冬なので雪で白いですから、 かなり見にくくなります。

このMod、あまりお薦めしません。

その理由は、

・冬季限定だが、切り替えは手動でやらなければいけない
・その際、いちいちファイルの名前を書き換えなければいけない

からです(涙)

すなわち、 冬季用のシナリオやマップを使用するときは、SPWW2の「Game Date」の中の「Graphic」にある歩兵用アイコンのファイル名をいちいち変えてやらないといけません。

もちろん、 また冬季以外のシナリオやマップを使用するときは、これらを書き戻します。

なので、ダウンロード数も少ないです。

それでもいれたいという方は、お試しを。

<Modの入れ方>

解凍した「Icon0010snow.shp」ファイルを「Game Date」の「Graphics」にいれます。

新しく「Summer Camo」というフォルダを作成します。

例としてドイツ軍の冬季歩兵アイコンを使用するとします。

まず既存の「Icon0010.shp」を先ほど作成した 「Summer Camo」フォルダに移します。

そして「Icon0010snow.shp」の名前を「Icon0010.shp」に書き替えます。

これでオッケー

戻すときは、先ほどの逆の要領で。

各国のアイコンファイルは↓のとおりです。

Icon0010.shp - Grey..............(Germany, Finland, Italy, Spain)
Icon0011.shp - Green.............(UK, US, Poland, USMC, France, Italian Repub, Nationalist China, Spanish Repub, et al)
Icon0012.shp - Light Brown.....(Soviet, Poland LWP, Bulgaria, Slovak Repub, Manchukuo)
Icon0013.shp - Khaki.............(Japan, UK desert)
Icon0055.shp - Dark Brown......(China Communists, Czechoslovakia, Belgium)

ドイツとソ連を変えたいならば、上のやり方の要領で、両国をします。

-------------------------------------------------------------